社員教育にお金をかけるのはなぜか?

社員教育は企業にとって必要不可欠なものです。
社員教育に費用や時間を費やすことを惜しむ経営者がいるとするならば、安定した経営には社員教育がいかに重要なものであるのかを考える必要があります。
社員教育は新入社員が入った時だけ行えばよいと考えているならそれも誤りです。
社員は大事な会社の資産であり、その資産価値を増加させるために費用を投下するのは経営者として当然の事です。
特に現在の経済界においては、離職率の高さや労働力人口の低下が大きな問題となっています。ですから、以前にも増して、社員教育を施すなど一人一人の社員をしっかりと訓練して、社員に対する情熱を示すことが大切なのです。
そうすることで、費やした費用は「生き金」、つまり有効活用することができます。

社員教育にかけるお金は「生き金」

会社の利益を「生き金」に変えるのが社員教育であることを示す一つの例を考えてみましょう。
ある経営者は、会社の利益は経営者である自分が大半を得るのが当然だと考えます。確かに経営者が一番多く給与を得るというのは間違いではありません。しかしそれだけでは会社の利益は「死に金」のようなものです。経営者の気持ちは満たされるでしょうが、それだけです。1人で贅沢にふける経営者を見ても社員の意欲やスキルが上がることはありません。
それとは反対に、自分の給与を幾らかでも社員に還元するなら、それは「生き金」となります。社員のモチベーションアップとなり、会社への信頼感を増す事になるからです。
そのようにして尊敬される経営者となる事のメリットは計り知れないものです。「社員教育」という形でお金を還元するなら、社員のスキルアップやチームワークがよくなることを促進し、それは確実に会社の業績アップにもつながります。

必ずしも社員教育のために経営者が給与を削らなければならないわけではありませんが、会社の成功は経営者一人の働きによるのではない事を覚えておくのは大切です。
言い換えれば、常に会社の成功は社員に見える形で還元する必要があるという事です。
長く成功する経営者は単に「儲けられる」経営者ではありません。「儲けたお金をどう使うか」を知っている経営者です。
そうした点から考えてみれば、儲けたお金を社員教育という形で社員に還元するのは、経営者としてとても大切な事であると言えます。
儲けたお金はどのように活用するかで「生き金」にも「死に金」にもなることを覚えておいてください。

社員教育で注意したいポイントは?

社員教育が本当に意味あるものとなるためには、経営者の意図が社員に伝わらなければなりません。単にお金をばらまけば良いわけではないのです。
例えば何かのスキルを身に着けるために、社員に特定のセミナーを受講させることがあります。その際に、社員にどのようにセミナーの意義を説明するかは大切です。
セミナーを受けることについて「いかに会社にメリットがあるか」を説明しただけでは社員のモチベーションは高まりませんし、会社への忠誠心がアップするわけでもありません。
しかしそのセミナーが「社員一人一人のキャリアにどのようなメリットがあるか」を説明するなら、社員のセミナーへのモチベーションは確実に高くなります。そして「社員のため」に、費用を投じている会社に対する忠誠心も高まります。
ですから、社員教育を行う上で大切なのは、経営者の社員に対する「愛情」です。そして社員もその愛情を感じることで、投じた費用は「生き金」になるのです。

そうした要素を考えると、どんな社員教育を施すかを決める前に、社員とよくコミュニケーションをとって社員が何を必要としているのかを考える必要もあります。
これは社員に「関心を持つ」ことです。そのようにして経営者が社員に関心をもって接すれば、社員一人一人の良さや特性が分かります。そうすれば「適材適所」の訓練や教育を一人一人に与える事も可能になります。
そうすることで投じた費用の効果は何倍にもなるのです。

もう一つ考えておきたい重要なポイントは、社員教育の成果をすぐに求めないことです。
高い費用を投じたのだから成果を求める気持ちは当然の事です。しかしここまでで考えてきたように、社員教育の土台にあるのは、社員に対する「愛情」と「関心」です。
ですから、短期的に業績アップという結果が出ないとしても、社員教育に対する投資を減退させてはなりません。スキルや業績アップという形で成果が出るには時間が掛かることがありますが、社員の「会社への情熱や信頼」という成果は必ず得られるからです。
そしてそのような形で会社の連帯感やチームワークが形成されると、社内の風通しがよくなり、革新的なアイデアやユニークな事業が生まれやすくなります。

社員教育への投資が業績を左右する

社員教育にどれほどの情熱をかけるかというのは、経営者の資質を示すものです。
どれほどIT技術が発達したとしても、それを扱う社員の質が会社の業績を大きく左右します。
労働力の減少が大きな課題となっている現代においては、社員一人一人をどのように扱うかがこれまで以上に重要な経営課題になってきます。
「社員を大事にする会社」であれば、自然と有望な社員が増えます。そして的確な社員教育によってさらに社員は進化します。そしてそれが業績となって実を結ぶことになります。
ですから愛情を持った社員教育こそ、お金を「生き金」にする確実な方法と言えるのです。