事ではなぜコミュニケーション能力が重要なのか?
仕事というものは自分一人だけでは達成する事ができません。自分のアウトプットを利用してもらい、逆に同僚のアウトプットを利用して達成できるものです。個人プレーでは限界があるので、コミュニケーションを取って協力していく事が必要です。

たとえば、上司から期日までに報告書を作成するようにと仕事を任せられたとします。とても自分一人ではその期日には作成する事ができません。自分一人で抱え込んでいたら100%終わらせる事はできません。そこで、同僚や先輩に自分一人ではできないので、協力して下さいとお願いしたとします。

仕事の仲間に協力しない人はいません。むしろ頼まれた事でお互いに協力するという力が生み出されます。皆で協力すれば、終わらせる事が難しい仕事も素早く終わらせる事ができます。このように、人と柔軟に協力し合うことはとても大切です。

協力する事によって一人の力が何倍もの力になります。そういう意味でもコミュニケーションを取る事は、仕事の中で必要不可欠な事だといえます。

 

大切なコミュニケーション能力3つ

コミュニケーション能力は3つの能力からできています。

まず1つ目は、相手の話を聞く事です。コミュニケーションを取る上で相手の話を聞くという事は一番大事な事です。
話を聞く姿勢が無いと、相手に心を開いてもらうのは難しいでしょう。

2つ目は、「報・連・相」です。仕事において報告、連絡、相談というものは基本です。逆にそれができない人とは信用して仕事ができません。少しの事でも報告する事は社会人としてのマナーです。

最後は社外コミュニケーションです。仕事は人と人が行っていくものですから、仕事以外でもコミュニケーションを取る事が必要です。仕事以外でもコミュニケーションを取る人とは、仕事を一緒に仕事をしていても楽しい気持ちになりますし、お互いに頼みやすい状況になります。

この3つの能力を押さえれば、コミュニケーションを取って楽しく円滑に仕事を行う事ができます。

 

受けてみよう! コミュニケーション能力診断テスト

自分のコミュニケーション能力を知っておくのは大事な事です。
自分がどのくらいのコミュニケーション能力を持っているかを知る事によって、仕事の上でもそれ以外の友人や恋人、両親などの付き合いの面でも、自分のできる範囲でコミュニケーションを取る事ができるからです。

仕事さえできればいいと思っている人もいるかもしれません。しかし、コミュニケーション能力は仕事以上の重要な役割を持っています。

自分のコミュニケーション能力がわかれば、自分の為にもなりますし、対策もできます。診断は簡単な質問に答えるだけなのですぐに終わります。

 

1)「コミュニケーション能力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?」マイナビ

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/diagnoses/24269
あなたのコミュニケーション力はどのくらいで、コミュタイプの型は何でしたか? 自分のコミュニケーションの型を知る事ができれば、自然に相手とのコミュニケーションの取り方が分かっていくでしょう。
お仕事コミュニケーション力が%で出るので、自分のコミュニケーション力が手に取るように分かります。また、どのようにすれば能力が上がるかも分かります。
診断だけでは無く、どのようにすればコミュニケーション力が上がるのかについても説明があるので、参考にしてください。

2)「高い?低い?コミュニケーション能力レベル診断」ミラーズ

http://mirrorz.jp/article/commu-level/
自分のコミュニケーション能力が高いのかどうかは自分では分からないものです。そして、高い人はどのような人で低い人はどのような人かも、判断するのには難しさがあります。

コミュニケーション能力が高そうな人を遠くから見ると、誰とでも話を合わせる事ができて楽しそうだとしても、それは見かけだけで実は相手からは敬遠されているという事もあります。この診断では自分のコミュニケーション能力のレベルを100段階評価で診断してくれます。

3)「あなたのコミュニケーション能力診断」TRILL

https://trilltrill.jp/personality-quizzes/44
自分のコミュニケーション能力は自分ではあるほうだと思っていても、周りからそう思われているとは限りません。この診断では、コミュニケーション能力を上げる方法を教えてくれます。

コミュニケーション能力は仕事上大事な事です。その大事なコミュニケーション能力を把握するのは本当に大事な事です。診断は無料ですので調べてみて損はないですよ。

相手の立場にたったコミュニケーションが重要

コミュニケーションを取るには相手の立場に立って話を聞く事が必要です。こちらの意見を言っているだけでは言葉のキャッチボールができません。相手の立場になって話をすれば、相手も納得し同意してくれます。

仕事におけるコミュニケーションの場合は尚更です。仕事でのコミュニケーションは気を付けないと売り上げに関わって来ます。逆に相手の立場に立ったコミュニケーションを取る事ができれば、それがいい潤滑油になって円滑に仕事を動かす事ができます。重要なのは相手の話を良く聞く事です。

ここまで、最も大事なコミュニケーション能力をアップするノウハウを紹介しました。円滑な仕事をする上では、コミュニケーション能力は切っても切り離せない物です。少しの努力でコミュニケーション能力は自然とついていきます。この機会にコミュニケーション能力アップのノウハウを試してレベルアップしてみませんか。